東中野で交通事故後のむち打ち症でお困りならまるもと鍼灸整骨院へ

2014-07-17院長ブログ

交通事故に遭ったら-その1・発生時-

車対車、車対人、最近では自転車に関わる交通事故が多く取り上げられています。

当院では「交通事故サポート」として、患者様へのむち打ち症や打撲・捻挫など治療はもちろん、治療終了後の保証の問題へのアドバイス、必要な方へは弁護士の紹介も行っております。

しかし、これは事故後しばらくのお話になります。
事故現場で慌てないというのは難しいでしょうが、頭の片隅に入れておいていただくと良いかと思います。

○事故発生

1.まず、自分及び同乗者、あるいは周りの人の状態・安全を確認しましょう。
慌てて飛び出して後続車に・・・
というのは一番あってはならないことです。

2.周囲を確認した後、自分が起こしたにせよ、受けてしまった事故にせよ
相手の状態を確認

⇒必要と感じたらまず救急車を!

・・・

車や服などモノ、あと体はある程度直せたり、買い直したり、治すことができます。
しかし、失われた生命は戻りません。

車の重量、自転車も含めたスピードというのは大きな力となり
体を深く傷つけます。

今回このブログを書こうと思ったのは、とあるサイトを見ていたら、
「まず警察を呼んで、事故証明を取りましょう。
そうしないと自賠責保険が使えません。」

よいう内容が書いてありました。

確かに事故証明をとってらないと自賠責保険は使えません。
しかし、保険が使えるかどうかはカネの話です。
同業者として恥ずかしい限りです。

本当のところ事故証明は後日でも取れます。
当院で勧めるのは
「まず、体の安全と命」
それだけです。

パニックになりそうだったら、今は周囲に誰かしら携帯電話を持ってる人がいると思うので
警察か消防、あるいは契約している保険会社にどう対応したらよいか、電話するのも良いかと思います。。
パニックで固まってしまって行動しないのも良くないですからね。。